2009年11月30日

蜜柑がカビちゃった

BlogPaint今日ね、お勝手の段ボール箱をのぞいたらびっくりしちゃった。
段ボール箱の中にはミカンが入っているんだけど何だか青くなっているんだ。
白くなっているのもあるんだよ。
ママさんに聞いたらこれは『カビ』なんだって。
ボク、ママさんのお手伝いをしてカビているミカンを捨てて、残りのミカンを全部洗ったんだよ。
ちょっと大変だったな。

takajpeg at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2009年11月28日

花のお寺 常泉寺

BlogPaint花のお寺に行って来たよ。
花のお寺は神奈川県大和市にある『常泉寺』なんだよ。
一年中お庭にたくさんの花が咲くの。
今は秋だから紅葉が綺麗なんだ。
庭のあちこちにお地蔵さんがあるんだけDPP_0004079blgdど、泉の名前が付くお寺なので河童の像がたくさんあるんだ。
ちょっと変わったお寺で面白かったよ。
朝早く行ったのでまだ人がいなかったけど、受付のおばちゃんから「お寺で採れた柚子だよ」ってもらっちゃったんだ。
柚子湯にするといいんだって。
うれしいなぁ。


takajpeg at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(1)お出かけ 

2009年11月27日

ノーベル賞制定記念日

きょうはノーベル賞制定記念日なんだよ。BlogPaint
ノーベル賞はダイナマイトを発明したノーベルさんが遺言で定めたものなんだ。
ノーベルさん一家は機雷製造の仕事をしていたの。
機雷の爆薬にはニトログリセリンを使うけど爆発し易いので大勢死傷したの。
それで、ニトログリセリンを珪藻土に染みこませて雷管で爆発するように工夫したんだ。
このダイナマイトの発明によって誤爆事故が減り軍事も産業も発展したんだ。
ノーベルさんが賞制定の遺言をしたのは、ダイナマイトが軍事で使用されて多くの人が死に悲しんだからだと言われているの。
ノーベルさんの死後に資産は財団化されて毎年、物理、化学、医学生理学、文学、平和の分野で貢献のあった人に賞金が贈られているんだ。
そして今ではノーベル財団は600億円にもなるんだよ。

takajpeg at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いたずら 

2009年11月24日

酉の市

BlogPaint今日は “二の酉” なんだよ。
毎年11月の酉の日には酉の市が行われるんだ。
これは鷲神社(おおとりじんじゃ)のお祭りなんだよ。


酉の市では熊手を買って、「商売繁盛」「家内安全」を願うんだよ。
何だか楽しそうだなぁ。


takajpeg at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2009年11月22日

帽子が似合う?

BlogPaintママさんのお気に入りの帽子だよ。
お花がついていて素敵なお帽子なんだ。
お出かけのあとで「可愛い」ってボクに被せてくれるんだ。
でも本当は、ボクを帽子掛けにしているみたいなんだけどね。

takajpeg at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ