2009年12月09日

ビオラの花

BlogPaintお庭にビオラが咲いているよ。
寒くなるとお庭の花が少なくなるの。
でもビオラは寒くてもちゃんと咲くんだよ。



DPP_0004101きょうの朝はとても冷え込んでいつまでもお布団の中にいたかったけど、思い切って窓を開けてお庭に出たらビオラが元気に挨拶してくれたよ。
きょうは何だか嬉しくて広い草原を追いかけっこしたくなっちゃったなぁ。

takajpeg at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2009年12月08日

ベルギービール

BlogPaintパパさんにビールが届いたんだ。
本場のベルギービールなんだよ。
箱の中には色々な味のするビールの瓶が6本詰まっていたんだ。
その中の一本にホワイトビールというのがあって、生きた酵母を瓶の中で二次発酵させた自然な濁りが特徴なんだって。DPP_0004090
アビィビールは香料が入っていてフルーティな香りと甘みを最初に感じるけど、後味は苦みとコクがあるんだよ。
色は黒ビールみたいに濃くて、アルコール度数が8%と高いんだ。
パパさんはビールの箱を抱えて大喜び。
ボクもちょっと飲んでみたいなぁ。



takajpeg at 11:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)甘えん坊 

2009年12月07日

柚子湯

BlogPaintきょう柚子湯に入ったよ。
このあいだ “花のお寺” でもらった柚子をお風呂に入れたんだ。
もらったのは小さな柚子だったから輪切りにしてママさんの古くなったストッキングに詰めてお風呂に浮かべたんだ。
DPP_0004089
小さい柚子だからあまり香りがしなかったんだけど手で揉むと柚子の香りがしたよ。
柚子湯は血行が良くなるので寒くなる冬至によくするんだって。
ボクは毛むくじゃらだから分かんないけど、ママさんは「お肌がつるつるになる」って言ってたよ。
柚子湯って気持ちいいよね~。


ダッキー 大好き:花のお寺 常泉寺


takajpeg at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お風呂 

2009年12月06日

悪戯しちゃおっかな~

BlogPaint時々なんだけど悪戯したくなっちゃうんだ。
どうしてかな~。
でも、パパさんが頭をなでなでしてくれると、そんなことしたくなくなっちゃうんだ。

ボク本当はいつでもいい子でいたいんだ。

takajpeg at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いたずら 

2009年12月02日

紅葉の養老渓谷

BlogPaint千葉県の養老渓谷へドライブしてきたよ。
神奈川県の川崎から東京湾アクアラインで行くと千葉県の木更津まですぐなんだよ。
アクアラインには「海ほたる」というパーキングエリアがあって休憩出来るんだ。
ここで海を眺めたりお食事をしたり出来るんだよ。
木更津から養老渓谷まではまだ長い距離を走らなくちゃいけないんだ。
途中で小湊鉄道の列車と併走したんだけど2両編成のちょっと古くて可愛いらしい列車だったよ。DPP_0004082blgd
水月寺の近くから粟又の滝まで遊歩道を紅葉や滝を見ながら歩いたんだ。
遊歩道は2キロぐらいなんだけど写真を撮ったりしたので2時間以上かかったよ。
川はゆっくり流れていて紅葉が映り込んでとても綺麗だったよ。
ちょっと大変だったのは遊歩道に上り下りするときの階段と坂道なんだ。
でも、お爺ちゃんお婆ちゃんも元気に上っていたよ。
紅葉した渓谷の遊歩道を歩くのってとっても楽しいね。


takajpeg at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)